
このページはさそり座の
2026年1月の運勢のページです。

その他の星座は下のリンクから誕生星座を選んでね。

総体運
ハードルの高い目標ほど運気の後押しがありそうです、そのハードルを超えると、人生のキャリアにおいても最大の成長を遂げる可能性があります。
あなたの周りにあるしがらみや現実的な感覚を一旦忘れて、純粋な「理想」を思い浮かべてみましょう。それが外の世界にあると感じているなら、飛び出して見るのもいいでしょう。
そんな中で1月前半はコミュニケーションの部屋に太陽が滞在しています。あなたの情報の扱い方に注目が集まります。
伝えたいことがある人はこの時期に発信してみましょう。また、あなたの集めた情報を必要としている人が近くにいるようです。教えてあげると喜ばれそうです。この時期大切なのは情報の中身です。伝える前には検証しておくと良いでしょう。
20日からは家の部屋に移動します。土台の構築が大切な時期、長く過ごす場所を居心地よく整えることや、片付け、掃除、模様替えなど、気になる部分は思い切ってこの時期に整理してみましょう。
また、人間関係なども土台と言えます。ほんの少しの相手への気遣いでその場が居心地の良い場所に変わることはよくあります。目立つ活躍は期待できなくても陰で支えることがこの時期のテーマです。
恋愛運
恋愛を司る金星は先月からコミュニケーションの部屋に滞在中で、17日には家の部屋に移動します。
月の初めは、良くも悪くも「軽い」ノリの時期です。過度に緊張せず、自然体で話かけたり、思いを伝えたりできるでしょう。
特にセンスを感じるトークや、「読ませる」文章など、言葉で伝えるのが得意になります。また、情報が武器だと認識する時期なので、前持って相手の好きなことや過去の恋人の情報などを調べるなど、下準備にも頭が回りそうです。
ただ、色々な人と関わりが増えて、いつもよりいろいろな人に興味を持つ分、目移りしやすい時期で、相手からは「一緒にいて楽しい人」と思われやす一方で、「本当に自分のこと好きなの?」と思われてしまうことも。。。
家の部屋に移ってから「この人と一緒ならいい家庭を築けそう」と、結婚を意識できるような恋愛を求める時期。根底では、安心したいという気持ちを持っていて、父親、あるいは父親的な役割だった人に似た人物と急接近することもあります。
家庭的な一面や、母性を感じさせる行動で恋が進展しやすいでしょう。手料理を作ったり、甘えさせてあげたりするといい雰囲気になりそうです。
意中の人がいるなら、2人きりの時間・空間をいかに確保できるかが重要です。交際が始まっている場合、お互いの家族や兄弟を紹介するのも、好感度を高めます。その予定があればこの頃に合わせてみましょう。
仕事運
仕事のエネルギー源の火星は先月からコミュニケーションの部屋に滞在中で、23日には家の部屋に移動します。
コミュニケーションの部屋に滞在中は引き続き、知性と知性のぶつかり合いの時期です。複数の案や方向性などについて「議論」がヒートアップするでしょう。熱い言葉や手の込んだプレゼンで、存在感をアピールしてみましょう。
また、家族やパートナーとの時間も、自分本位におしゃべりをしたくなります。どちらが面白い話をできるか、自慢合戦になってしまいそうです。
家の部屋に入ってからは、穏やかで「戦い」とは縁遠い存在です。ただ、同じ部署やチーム内で、存在感を高めたいという欲があります。「頼られたい」という気持ちが強く、身近な人を手伝ったりフォローできます。
いつものメンバーと協力して、アクティブに動ける日でもあります。所属するコミュニティ独自の提案や活動が、他の集団と競合することもあります。
月の切り替わり
月の動きは、3日の満月は旅の部屋で起こります。
行きたかった場所へ旅することができるかも知れません。また、学びにも繋がりがある時期なので、勉強してきたことが報われるようなタイミングです。
19日の新月はコミュニケーションの部屋でおこります。
コミュニケーションが新しく生まれるタイミングです。気になっている人と初めて会話を交わすような場面があるかも知れません。
今月気になる惑星は?

情報を扱う水星は先月からお金の部屋に滞在中で、2日にコミュニケーションの部屋に移動し、21日に家の部屋に移動します。
お金の部屋に滞在中は引き続き、情緒的ではなく合理的な考えがある時期。無駄なやりとりや生産性のない話題は避けたくなりそうです。損得勘定が働きやすいので、「この人と仲良くして何の得があるのか」を考える傾向があり、態度にも出やすい時期です。
周りからは堅実な人という印象を持たれやすいでしょう。「信頼できる」と「つまらない」が表裏一体というイメージです。特にお金のことになると、神経質になりやすいでしょう。
コミュニケーションの部屋に移ってからは、コミュニケーション能力が高まる時期。相手はどんな人か、何を考えているかなど「知りたい」という欲求が深まるからです。人見知りせず、あらゆる立場や年齢、性別の人に話ができそうです。
フットワークの軽い姿勢を周囲も受け入れてくれます。ただ深刻な話をする場合は、その軽さが逆に悪い印象を与えてしまうこともありそうです。
この時期は「広く浅く」のイメージでいましょう。たくさんの人に顔を覚えてもらうことに徹しましょう。SNSなど文章や写真で情報を発信するのにも向いています。自然と注目が集まりやすいでしょう。
家の部屋に移ってからは、馴染みのメンバーといると、ポテンシャルを発揮できる時期。家族や同じコミュニティ内で親しい人々など、「身内」にアイデアやプランを話してみましょう。肯定しつつ意見をくれて、ブラッシュアップできそうです。
ただ「アウェイ」では、緊張してミスをしてしまったり、プレッシャーを感じたりしやすいかもしれません。
でも、周囲からは「この人なら安心」と思われやすいので、落ち着いて自分のペースで話してみましょう。穏やかな雰囲気を作れば、言いたいことを伝えられ、相手が言いたいことも汲み取れてスムーズに進んでゆきます。

海王星は先月から愛の部屋に滞在中で、27日に任務の部屋に移動します。
この移動で2012年頃から続いた海王星魚魚時代が完了することになります。移行期間としての2025年の不安定さが落ち着き、2026年は新たな牡羊座時代のエネルギーが発動されていくことになります。
愛の部屋に滞在中は引き続き、恋がとても崇高なものに感じられ、映画やドラマのような展開、言葉、美しさなどを求めるでしょう。誰かに尽くす傾向が強まります。
それは、必ずしも身近な個人に限りません。アイドルに恋をしたり、スポーツ選手の追っかけになったり、何かに熱狂することがあるようです。
任務の部屋に移ってからは、完璧なものへのこだわりが際立ちます。天才と呼ばれる人や、理想の展開で進んだストーリーなどに強い憧れを抱き、それに倣おうとする傾向が強くなる時期です。
純粋、清廉潔白であることへの意識が高くなり、ズルや不正への嫌悪感が高まり、自分にも厳しくなりそうです。
まとめ

さそり座の
2026年1月の運勢をお伝えしました。

1月をどう行動すればいいのか、ヒントがあれば幸いです。
もし良いように進んでいない現実があっても、
次のステップに進むためには必要なステージということがあります。
そんな時期であると思って、まずは行動しましょう。
一歩踏み出す勇気を応援しています。



コメント