
このページはさそり座の
2025年9月の運勢のページです。

その他の星座は下のリンクから誕生星座を選んでね。

総体運
ハードルの高い目標ほど運気の後押しがありそうです、そのハードルを超えると、人生のキャリアにおいても最大の成長を遂げる可能性があります。
あなたの周りにあるしがらみや現実的な感覚を一旦忘れて、純粋な「理想」を思い浮かべてみましょう。それが外の世界にあると感じているなら、飛び出して見るのもいいでしょう。
そんな中で9月前半は夢と友の部屋に太陽が滞在しています。効率の悪い既存のシステムや職場などの古い慣習をなんとか改革して欲しいという課題を周囲から任されるような時期になります。
自ら気になり出して率先して旗頭になることもありそうです。古いやり方に固執せずに、新しい情報機器を使いこなせるように積極的に取り入れてみましょう。
23日からは秘密の部屋に移動します。子供の頃にはできると思っていたことが、大人になって実は難しかったとわかることは多々あります。
この時期はそんな希望を現実的に考えてみましょう。夢を思い出すことも大切です。もう一度挑戦してみると今度は支援してくれる人や形にしてくれる人が出てくる予感があります。あなたを中心にそんなワクワク感が溢れてきます。
恋愛運
恋愛を司る金星は先月から目標と結果の部屋に滞在中で、19日に夢と友の部屋に移動します。
月の初めは志の高い同僚や結果を残しても謙虚な先輩など、あなたにとって「尊敬できる人」との恋が動き出す可能性があります。2人の距離が近づくきっかけや、相手を好きになってしまう出来事があるかもしれません。
ただ、恋はゆっくりじっくりと進みそうです。堅実になりすぎて、打算的になりやすい時でもあります。また、年上の人との縁が深まります。
夢と友の部屋に移ってからは、友達の延長線上に恋があると気がつきそうです。特別に意識したことはなくても、いつもそばにいる人や、面白いと思う人など、好きだけど恋愛対象ではなかった人が、違った印象に見えるかもしれません。
また、何より対等さを大事にします。上から目線の人や、逆に卑屈すぎる人にはイライラしてしまうかもしれません。相手からはユニークさを評価されます。甘さや色気よりも、親しみやすさを意識してみましょう。
SNSやマッチングアプリなど、ネット上での出会いか、グループ交流が良い刺激になるので、積極的に参加してみましょう。
仕事運
仕事のエネルギー源の火星は先月から秘密の部屋に滞在中で、22日に自分の部屋に移動します。
月の初めは引き続き、いつになく闘争心に欠ける時期です。そんなあなたを周囲は放っておけず、協力者が増えるでしょう。
依存心が強まり、いかに自立心を保つか、自分との戦いになります。潜在意識では怒りや不満を抱えやすい時期でもあるので、何かの拍子に急に感情が爆発して、トラブルを招く可能性もあります。
一度冷静になって自分でできることからやっていけば、周囲に不満を感じにくくなります。
自分の部屋に移ってからは、ライバルや競合他社など、わかりやすい対戦相手が出てきます。負けん気がいつもより強く、蹴落としてでも勝利を目指す気概があるでしょう。
自ら進んで、危ない橋を渡りたくなることもありそうです。困難を乗り越えることで、存在感をアピールしたくなります。
気をつけたいのが、いつもよりイライラしやすく、短絡的な行動をしてしまいがちな時期でもあるので、自分を制御できるかが鍵です。そういう意味では、自分との戦いになります。
月の切り替わり
月の動きは8日の満月は愛の部屋で起こります。
この満月は皆既月食となります。今回は約3年ぶりに日本で観測ができる機会です。7日の夕方に東から昇った月が8日に日付が変わった1時27分から南西方向で月が欠け始めます。
月が完全に地球の影に入る皆既は2時30分ごろから3時53分まで。部分食の終わりまで入れると4時57分まで、沈むまでには終了します。
皆既月食は赤銅色と言われる赤黒くなり、その神秘的な姿が美しい天体ショーです。機会があればぜひ観測してみてください。
今回の皆既月食はうお座で起こり、それは12星座の最後の場所であり、過去を精算し新しい世界への扉を開き、進んでいくことを後押しをしてくれる不思議で特別な空気感を運んできます。
愛について努力してきたことが報われるようなタイミングです。好きなことや大切なことでも同様です。
さらに今月1日に土星がうお座入りしていて、より現実に基づいたものへとシフトしていくようなイメージがあります。
占星術の世界では、その影響は通常の満月よりも長く影響します。宇宙からのギフトを奇跡的なタイミングで受け取りましょう。
22日の新月は夢と友の部屋でおこります。
この新月は部分日食と重なります。残念ながら日本で観測できないのですが、占星術では特別な星の時間というのは変わりません。
グループやチームが新しく結成されるようなタイミングです。友人関係で新しい何かが始まるかも知れません。
今月気になる惑星は?

情報を扱う水星は先月から目標と結果の部屋に滞在中で、2日に夢と友の部屋に移動し、18日に秘密の部屋に移動します。
月の初めは、社会的な評価が気になってきます。職場でのポジションを気にしたり、私生活でも周囲によく思われたいはずです。
そのために少し見栄を張ったりするかもしれません。上司から結果を求められたり、プレッシャーをかけられたりすることもあります。シビアな人間関係に葛藤しながら成長する時期です。
「社会的な評価」が気になる時期。職場でのポジションを気にしたり、私生活でも周囲によく思われたい気持ちが勝ります。特に職場では要領よく立ち回ります。
ただ出世できれば満足というわけでもなく、やりがいのある仕事やポジションにもドン役になります。ライバル関係の人と火花を散らせることもあるでしょう。
上司から結果を求められたり、プレッシャーをかけられたりすることもありそうです。シビアな人間関係に葛藤しながら成長する時期です。
夢と友の部屋に移ってからは、「横の繋がり」を重要視する時期。特定の場所に拘らず、SNSなどを通じて、同じ目標や全く新しい考えを持つ人と交流するでしょう。
上下関係や形骸化したマナーなど、前時代的なものを馬鹿らしく感じそうです。悪気があるわけではなく、年齢や性別、国籍、立場に関わらず皆「友達」という平和主義的な考えになるのです。
ただ、実生活でいきなりモデルチェンジしても、驚かせたり怒らせたりしてしまうので、信念として大事にしつつ、謙虚さも忘れないでいましょう。
また、外見はドライにみられますがですが、内心はチームワークをとても大切にするでしょう。一人でできないことを、チームワークで成し遂げられます。その舵取り役として力を発揮できます。
秘密の部屋に移ってからは、周囲の人と、フィーリングが合いやすい時期。会議や雑談中に、うまく言葉にできないことがあっても「あーなるほど」と、なんとなく理解してもらえて話が進むでしょう。そんな場面が多そうです。
そのため、この時期はとにかく自分の中でうまく形になっていなくても、表に出しましょう。言葉にならないことは、身振り手振りで伝える、絵で表現するなど、どんな形でもOKです。
ちょっとしたひらめきも、身近な人に伝えましょう。ポジティブに受け止めてもらえて、素敵な物語が始まるかもしれません。

試練の星と言われる土星が1日に愛の部屋に入ります。来年のバレンタインデーまで滞在です。
前に出るべき場面で引っ込んでしまって、チャンスをつかみ損ねることがあります。この時期は新しいアイデアが浮かんでも、表に出すのを躊躇して実現には何も進展しない可能性があります。
本当は自信があるけど、それは過信だと思ってしまうこともあります。遠慮して後悔する、ということを繰り返してしまいそうです。
この試練を乗り越えるには、雑談の中などで上司や同僚にアイデアを言ってみることです。すると会議やプレゼンといったオフシャルな場面でも伝えられるようになります。一度表に出せば、反応もよく、流れに乗れるはずです。

天王星は6日にギフトの部屋に滞在中に逆行が開始します。
「現状を変える」が長期的テーマです。「現状に甘んじたくない」スピリットに突き動かされ、新天地を求めて旅に出たくなりそうです。
今の環境にこれといった不備がない場合でも同様です。フリーランスやノマド生活など、今の価値観では「平凡ではない」暮らしを始める人もいるでしょう。
革新的な思想に強く惹かれますが、反面、伝統的でメジャーな考え方を軽視しがちです。古いものの良さも受け入れることで、人間的に成長できるはずです。
まとめ

さそり座の
2025年9月の運勢をお伝えしました。

9月をどう行動すればいいのか、ヒントがあれば幸いです。
もし良いように進んでいない現実があっても、
次のステップに進むためには必要なステージということがあります。
そんな時期であると思って、まずは行動しましょう。
一歩踏み出す勇気を応援しています。
コメント