おとめ座の占い基本のキ

星座別基本情報

 

このページはおとめ座の基本情報のページです。

この他の星座の方は

こちらのリンクから探してください。

 

12星座別基本のキ
12星座別で基本的な情報をまとめました。ご自分の誕生日から太陽星座を探してご覧ください。各星座はそれぞれのページで解説しています。占いでの基本性格から始まり、実際の星を探す案内まで幅広く紹介しています。参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

おとめ座は何日から?

 

8/23~9/22生まれの人があてはまります。

エレメントは地の星座で柔軟宮だよ。

スポンサーリンク

おとめ座の基本的な性格は?

おとめ座の人は分析好きで仕事に対するしっかりとした倫理観を持っています。

生活に規律を求め、何事にも秩序のあるやり方を好みます。既存のやり方に留まらず、常に理想を求めて分析と改善を繰り返します。

少々やり過ぎてしまう完璧主義な一面は周囲の人を批判してしまいかねません。その一方で、自分の欠点もよく自覚していて、一番の辛口評論家は自分に対してのことになります。

控えめで、おとなしい性格も自らの欠点をきちんと認識しているからこそなのです。進んで人の役に立とうとする人が多いのも、それを通して自分の価値を確かめようとしているからです。

支配星の水星の影響で、知的ではっきりした考えを持って、物事の価値を見抜く目を持っています。

おとめ座の地の要素と合わせると、実践的な手腕に長け、優秀なまとめ役となり、骨身を惜しまず働き、細部にまで細やかな気配りができます。

倹約家で慎重なので財布の紐は硬いのですが、人が助けを必要としているときには惜しみなく時間とお金を使います。

ただ一方的に助けるのではなく、相手にも努力を求める厳しさも持ち合わせています。何事にも非常に高いものを求めるおとめ座の人は、選り好みが激しい一面があります。

頼り甲斐があり、誠実で、何事にも秩序を重んじるおとめ座の人は常に現実的で適正な援助の手を差し伸べてくれます。口に出して頼まなくても助けてくれるはずです。

 

スポンサーリンク

夜空の星からおとめ座を探そう

 

夜空を見上げておとめ座を見つけてみませんか?。

もちろん、季節によっては見えない時期もありますが、

いつごろ見えるかとか、

どのように探すかなどを解説しています。

 

春の星座の見つけ方「おとめ座」
「おとめ座」は全天で2番目に大きな星座です。横の大きく広がっています。「しし座」春の先駆けで、昇り始めた後を追うように、「おとめ座」の姿を現します。春先は南東の空に見え、ゆったりと南、西へと傾いてゆきます。

 

スポンサーリンク

おとめ座の神話ってどんなの?

 

おとめ座の神話って知っていますか?。

こちらのサイトで紹介しています。

星座の神話「おとめ座」
「おとめ座」の神話の紹介をしました。「おとめ座」の「乙女」には諸説あり、晩春から初夏にかけて、南の空を上昇してきます。黄道の6番目の星座で、「しし座」と「てんびん座」の間に位置しています。
スポンサーリンク

おとめ座の支配星は?

 

星座には支配星という影響を及ぼす惑星があるよ。

おとめ座の支配星は水星です。

神話の世界では、水星は神々の使者マーキュリーです。

マーキュリーは、人間に言葉と文字を与え、情報を交換して学ぶ能力を与えました。ギリシャ神話では、ヘルメスの名で呼ばれています。

マーキュリーは、会話の術に長け、策略家です。これは知性の表れですが、あまり自分のためになっているようには思えません。

若い男性として描かれることの多いマーキュリーですが、実はマーキュリーは性別はありません。知識を伝達する中性の仲介者なのです。

マーキュリーは知性、論理的思考、判断力の象徴であり、また、商売に深い関わりがあります。

心理面から見ると、水星は知能の象徴です。また、話し言葉、文書、教育など様々な形での情報交換を求める気持ちを象徴しています。

 

本当の水星についてはこちらのリンクからご覧ください。

太陽系惑星について「水星」
水星は、太陽系では一番内側を回る惑星です。このため、太陽の強烈な熱にさらされ続け、昼間の表面温度はなんと430度にもなります。逆に夜の側はマイナス180度にも下がります。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

おとめ座の基本情報について紹介しました。

占いの基本性格や実際の夜空にある星座の見つけ方、

神話などを紹介したページのリンクを貼っています。

参考になれば嬉しいです。

 

 

月毎の運勢も更新中です。

カテゴリーからお探しください。

 

月毎運勢
「月毎運勢」の記事一覧です。

 

 

 

コメント